忍者ブログ
ゲームなどのことを気ままに書いていきます。 主に対人考察がメインになると思います。
27 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 . October
とりあえず使うスキルを紋章とセットに考えていこうかと思う。

連撃:ランサーの主力の中の1つの攻撃手段。2段目の攻撃に硬直があるので使い方は、連撃2→アマブレ 、連撃2→シールドバレッジ 、連撃2→インパクトスラッグ、連撃2→シールドバッシュ
基本2段目に怯みがあるのでどれに繋げてもいい感じにつながる。ごくたまにタイミングがあえば連撃2→アンカーができるときがある。
連撃の紋章は入れる価値ないものばかり。敵対はまずpvpにおいて全く効果がないのはご存知、MPについてはこれを入れるくらいなら猛攻を入れろって話。

スタンドファスト:ランサーが硬い理由の1つ、味方の前で攻撃をガードすると大幅にダメージカットをしてくれる神スキル。サラに張り付く上で連撃2をかまし、ガーキャンしながらフリグラを見た時点で警戒→オーブを出されたらガード→シルカンといった形で貼り付ける。
スタンドファストの紋章は基本的にはすべてノーチャン。スタンドファストのスタミナはどうだ?って人はいるが、スタミナ管理はしっかりしよう。

インテンスダッシュは修正きてから全く使わない。価値なし。

チャレンジシャウト:スタミナが0になって何もできないって時にたまに役に立つ。
紋章はノーチャン。

シールドバッシュ:ランサーの神スキル。基本的なコンボの組み込みとしてはバレッジ1段→バッシュ、リーシュ→バッシュ、連2→バッシュ、アンカー→バッシュ、バッシュからのコンボはいろいろあるんだが基本的なコンボはバッシュ→スプリング→シルクラかヒーラーが解除飛ばせる距離であるのならバッシュ→バレッジ2段→シルクラとかも強い。
シールドバッシュの紋章は時と集中は必須。連迅はそもそもインテンスを使わないのでいらない。


ガーディアンシャウト:割と恩恵はでかいスキル。序盤で使うのもあり、中盤が一番効果がある気がする。ダウンすると効果が消えてしまうので気をつけよう。
紋章はノーチャン(名誉であればctはワンチャンあるかも?)

シールドカウンター:これも2段目に硬直がありスタミナ回復をしてくれる神スキル。が発動条件が限られているためなかなか使う機会がない。サンダーオーブやキックに合わせて使うのもありだろう。
紋章はノーチャン。

リーシュ:ランサーの中で主力となる飛び道具。が、割りと信用しすぎると裏切られる。というのも結構レジられる。しかし使いどころは数え切れないほどある。例えばサラがスリにいこうとしてテレポした先にレティクルを合わせリーシュしたり、カットのためのリーシュ、火力を出すためのリーシュ→バッシュ、使いどころによってはヌーブだがリーシュアンカーなどもすてがたい。紋章はctがベスト。最近だとエレサラと組む上であれば距離も強いかなって思ったりする。


アーマーブレイク:結構チートなスキル。怯みこそはないが回復量を50%下げ、防御を若干減らす。防御ダウンの恩恵は微妙だが、何よりも回復量50%という効果が素晴らしい。張り付く上で相手ヒーラーの負担になるように連2→アマブレ。シールドクラッシュ→アマブレ。などをするといい。アンカーからのコンボの1つとしてアンカー→バッシュ→スプリング→アマブレ→シルクラ などをすると相手は建て直しにくくなる。
紋章はノーチャン。

反撃:どの職にもある反撃。ご存知の通りダウンするとすぐ起き上がれ、フィアー以外の状態異常を無効化する神スキル。使いどころは人それぞれだが基本ダウンしたら使っていいと思う。紋章は相手構成に限定されてしまうが、弓やバサが相手のときはctを入れるといい。




レイジインダクション:相手を怒らせ憤怒状態にする憤怒クリを入れよう。ごめん冗談wゴミスキルです終わり。

スプリングアタック:ランサーの中で一番DPSが稼げる主力の中の主力。GOD。これを使わないランサーは死んでいいってくらい強い。基本コンボとしてはバレッジ1段、2段目で後方を取りスプリングを叩き込む。後方を意識するとクリも出やすく弱点強打の恩恵ももらいやすい。1つ注意しておきたいところがバレッジ2段からのスプリングで割りと硬直が起きやすい。後方からのスリープや、サンダーオーブ、キックなどのデバフに気をつけよう
紋章は闘志、減速。減速とは攻撃速度を30%の確立で30%ダウンさせる神紋章。絶対入れよう。


チャージングランジ:移動手段ともなるとても使う場面が多いスキル。相手のテレポに追いつくためのグランジや、なかなか知る人はいないがチャージングランジの連携のシルクラを活かして後方跳躍を使った先にチャージングランジ→シールドクラッシュを叩き込もう。
紋章はctがベスト。活力もワンチャンあるかな?と思って入れてみようと思ったが5Pは重過ぎる・・・ノーチャンかな。



リザレクションウィル:割と使いどころに困るスキル。ランサーでhp回復できるスキル。基本危ないとき以外はスタミナ回復用として使うといいかも。
紋章はノーチャン。

バトルウィル:風になれるGODなスキル。ラッシュをかける時や相手を殺すつもりで使おう。紋章については攻撃速度10%お好みで入れよう。

シールドバレッジ:ランサーの主力スキル。1段目、2段目と硬直があり、張り付く上で最も大切なスキル。前の記事でも紹介していたが1段を前方、2段目を後方であてる努力。2段目をうまく後方であてスプリングを叩き込みDPSを稼ごう。
他にもバレッジ1段からのアンカーやバレッジ2段からのシルクラなどもアツい。
紋章はノーチャン。

ガードプロミス:ランサーで味方を守る絶壁のスキル。味方の受けたダメージを35%自分に流し、さらに味方の受けるダメージを35%下げてしまう神スキル。・・・が割りとこれは敵に見られているのでフィーブルなどバフを消すモーションに注意しよう。あとこれに依存しすぎると自分が割りと死ぬ瞬間も増える。あまり温存はよくないが使いすぎにも注意しよう。
紋章はクールタイムのみ。


メナスウェーブ:攻撃速度と移動速度を15%下げるスキル。強いか弱いかでいったら弱くはないがそこまで強くもないって感じ。シルクラからのメナスや、開幕あたるときに近接に対してメナスをすると相手にとっては結構ウザい。が硬直も長いので注意しよう。
紋章はノーチャン。

インパクトスラッグ:割と神スキル。そこそこ威力もあり、移動速度も下げるというなんともありがたいスキル。ランサーで張り付く上で硬直もそりゃ大事だが基本イメージとしては減速と硬直を重ねて逃げる相手に追いつく感じかな。ヲリやスレはどちらかといえば連撃やコンバを使って硬直をいれ追いつく感じだがランサーは連撃の減速やインパクトの鈍足を使い追いついてからバレッジとスプリングを後方で叩き込む感じだと俺は思う。
鈍足以外にもLAとしての性能も高い。シールドクラッシュの後のインパクト、連撃2からのインパクトを心がけよう
紋章は闘志のみ。決意はお好みだが入れる価値はないと思ってる。
 

アイアンウィル:ランサーの防御スキルの1つ。こまめに張っておくとダメージもくらいにくく、ヒーラーの負担も少なくなる。あまり多様しすぎると相手スリープに重なったりスタンをくらったりするので注意しよう。
紋章はノーチャン。

チェインリーシュ:リーシュを使ってから再度鎖で引っ張るというなんともわがままなスキル。使い方としてはヒーラーが瀕死になり近接を止めてほしいというときにリーシュ→チェインリーシュといった時間稼ぎができる。他にもリーシュとチェインを使って時間稼ぎをしつつ味方にDPSを稼いでもらうという形もできる。
紋章は悩んだすえいれていない。理由はクールタイムも長い上に確立が30%。そこに3Pをさくのはもったいないかなと。

チェインアンカー:これがなきゃランサーじゃない。もはやランサーのトレンドマーク。1体を対象に打ちそこから15m圏内にいる敵を打った対象に集める。使い方はめちゃくちゃある。例えばこっちの味方がやばい!ってなったときのカットからの反撃アンカー。ラッシュをかける上での3人まとめてのアンカー。使い方は人それぞれ。自分なりのアンカースタイルを見つけてみよう!俺がよくやるのはバレッジ1段で硬直を作り保険をかけてからの→アンカーや相手ヒーラーが寝た瞬間即時に火力アンカーかな。
紋章は2つとも必須。絶対入れよう。


シールドクラッシュ:さいつよ超火力スキル。あてればダウンを取り、後方からクリればいっきにhpを持っていける。使い方としてはバッシュ→スプリング→シルクラ、バレッジ2段→シルクラ→アマブレ、カットとしての生シルクラなど使う場面はいろいろ。火力ミリってる!アンカーあいてるけどバッシュがない!ってときにはアンカー→シルクラを打って味方に殺してもらう感じが強い。


後方跳躍:回避スキル。無敵時間はバックステップ中にあると思えばいい。使う場面が多すぎて説明しきれないが主に使う場面は
ガードしても効果がのってしまうスキルだと思えばいい。例えばプリのサンダーやフィーブル。エレメンタリストのブレシングデバフなどなど。
あとはやっぱり後方から張り付いて後ろからスリープを投げられたときこいつで対処できるとかっこいいし強い。他にもアンカーして距離が足りないと思った時の移動手段としても使えるし基本的な相手の攻撃を回避する手段としても強い。



こんなところかな~まじで長くなったけどランサー戦が苦手とかこれからランサーをやるって人に参考になればいいかな。
あとやっぱり考えながら書くと自分でも思い返せるし一石二鳥だよね。

それと俺の神動画。荒れすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんやねんwwwwwwwwwwwwwwwwww

まぁ1つ言うけど神ランサーは









だって闘志中に腰動かしてるからね!!!!!!!!!!






拍手[5回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]